四色碁のルール説明


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日のお話はわたしが最近思いついたゲーム、四色碁について説明させていただきます。

 四色碁は四人同時対戦ゲームです。四人の中で一番地が多いことを目指します。2対2でチームの合計点を競うチーム戦も可能です。


 

 aAImjrxqiSqMTDb1497969791rrrrrr

  囲碁さえわかっていれば、ルール自体はそんなに難解ではありません。

  まず一色のカラーでしか石をとることはできません。赤をとるためには必ず一色のカラー、つまりこの場合であれば青ですね。


  xwCnhyZEzfAjOf51497969867.jpg

 なので緑がこう打っても、赤はとられません。石の逃げ道は3に増えました。

 vBzjhCBy5bqxqr51497969937_1497969945.jpg

 中の石がどんなカラーでも、周囲を一色で囲めばすべて取ることができます。

 vntqfqhZK5x2COP1497969973_1497969979.jpg

 四色碁の醍醐味は協力プレイです。

 緑が一人勝ちしており、領土で圧倒していても……
 JXR4RMlCXFgnEse1497970107_1497970114.jpg

 黄「緑強いからだれか協力しましょう!」
 青「がってん承知!」
 
 でこのように荒らされてしまいます(´・ω・`)つまりどんなに強い人でも、協力されるとしんどいです。

 しかし、あまり協力していてばかりですと、だれかが途中で寝返って、我が道を行き、一人勝ちされてしまいます。
 
 どこまで協力し、どこで裏切るか、が重要です。

 この四色碁は会話して交渉していただいておkです。もちろん協力すると口ではいって、実際手番が回ってきたら裏切るなんてのもありです。(´・ω・`)

 DCm9QPLUAAE_U8h.jpg

 赤は右上につけ、次の手番の黄色と協力して緑をあらそうとしました。

 しかし、黄色は左下に打ち、我が道をいきました(´・ω・`)

 時に一強の相手を三国で協力し、圧倒したかと思えば、だれかが裏切り一強時代になんてことにも。

 麻雀のように2や3位にもなにか意味付をすれば、一位はだめでも2位、最下位だけはさける!など色々緊張感がうまれます。
 
 やってみると実際奥が深いゲームです。ぜひぜひ遊んでみてください。

 DCm-z94VoAMm4K2.jpg

 四色碁はわたしに行って頂ければ。お持ちして実際に試遊していただけます。

 お気軽にお申し付けください。

 なお、碁石はこちらで。

 四色碁石

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 
 

スポンサーサイト
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム