九州行きを振り返って。九州は可能性に満ちている。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今年ももう終わり、そろそろ福岡漫遊記編も終わらせておかないとなあ、ということで書いておこうと思います。

 とはいえ、最終日は小学校の囲碁クラブさんにお邪魔したり、囲碁ガール(??)とおデートしたくらいですので省略!

 気になる??ワードがあるかもしれませんが、気にしないでください(ぁ

 
 九州囲碁の旅を振り返って思ったこと。

 いってみて実感したことは、とにかく九州広すぎ!

 そのため他県同士とのつながりが薄い。全県がもっと親密なネットーワークを築くこと。それができたら大きな力になると思いますし、その交流の架け橋のお手伝いができないか?と考え中です。

 囲碁のイベントの話を向こうの囲碁ファンの方としていても、「え!?そんなイベントあったの!?」っていうかんじでして。ちゃんと告知もチラシも配っているけど、知りたい人には届いていない。

 そういったケースが結構あるようで。

 九州全体の活動の活性化、情報の流通をケアしていければ、今後九州から強い棋士が生まれる可能性が高いと思っています。

 大人も子どもも、とにかくハングリー精神、なにくそっていう気持ちがあるからです。

 ちょっと勝てない相手がいると打ちたがらないとか、そういうの結構あるんですけど、九州の子供たちはとにかく熱い!悔しくてすぐ感情が爆発して泣いちゃう!

 今時こんな子たちは少ないです。

 今後も何度か福岡を中心に九州を周り、九州の活性化の一助になるよう頑張りたいとおもいます。

 ヘルニアさんが許す限りw
 
 最後になりますが、福岡でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。またお会いしましょう。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編④歌ったり食べたり打ったり。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 間が空きましたが、漫遊記編三日目です。

 三日目は昔からのネット上での付き合いであるお友達と、福岡で活躍中のイケメンインストラクター鹿山さんとあちこちいってました。

 日本棋院九州本部さんにて待ち合わせ、なんと倉敷子ども棋聖戦をやっており、前日に教えた子供が低学年、高学年の部どちらもとってしまいました( ̄▽ ̄;)

 一日しか教えてませんでしたが、低学年の子としっかりと記念写真にも映らせていただきまして( ̄▽ ̄;)ちゃっかり。

 泣いてる子が非常に多く、みんなまっすぐだなあと思いました。

 ちなみに↓が鹿山さんです。二の腕ふぇちだそうで、二の腕の素晴らしさを語ってくれています。

 CwkRMc1UQAAGbDp.jpg

 いろいろとお疲れの鹿山さんのサービスカット(謎)

 ラーメン食べたり碁を打ったりといろいろお付き合いいただきました。

 CwgDMlJVQAAwKgQ.jpg

 最後は締めのカラオケで。

 お友達の方もしかさんも非常に上手く若い曲ばかり( ̄▽ ̄;)私は平成生まれなんですけど、昭和の曲、しかもなんとも盛り下げる曲ばかり歌っていました。

 ヨイトマケの唄とかカラオケにきたら歌わずにはいられないのですが、毎回一般人には引かれるため封印していました。

 しかし、鹿山さんは長崎人!美輪さんの故郷!ヨイトマケの唄もご存知というだけあって心置きなく歌わせていただきました(;´д`)いやーウケてよかった。

 Cwk0CHyUcAAgKb-.jpg

 ちなみに私の持ち歌は越路吹雪のシャンソン(曲名わすれた)悲しい酒、ヨイトマケの唄、男と女と酒と泪、大阪で生まれた女、時代などなど、昭和ばっかり(;´д`)

 うちの師匠は40後半くらいなんですけど、倖田なんちゃら~とか宇多田ヒカル~とか歌いよるんでびっくりです(;´д`)

 (;´д`)なんで平成生まれが昭和を歌い、昭和の師匠が平成の若者の歌歌うのやら。

 あ、ちなみに師匠はポニョの歌が好きで、子ども教室でよく楽しそうに口ずさんでいました。それ以来わたしもポニョだけは歌わないとなあと思ってカラオケで毎回歌うようにしています。

 だれかでゅえっとしてください。(あれ実はでゅえっと用の曲なんです)

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 


 





豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編③九州囲碁チャンネル出演の巻


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 お陰様で腰の痛みがだいぶ良くなりました。明日から休みなしで仕事が続きますが、なんとか乗り越えられそうです。

 さて、二日目、美味しいお酒と豆腐を頂きまして、すっかり出来上がった豆腐さんなんですが、そのまま車に乗せてもらってある場所へ。

 九州のアマチュアの方がされている囲碁チャンネルで、九州チャンネルさんの動画に出演させてもらいました。(青字クリックで飛びます)

 教室ですでに八局打ってバテていましたが、さらにここでも打つことに。

 九州の高校生で強豪の寺下くんと。幽玄の間8段の打ち手です。

 動画の2時間くらいのところからわたしが写っています。

 15分持ち時間があるとはいえ、使い切ってそのまま途中から20秒碁。いやはや久しぶりに早碁を打ちましたが、きついですね。

 一局目はなんとか勝つことができましたが、さすがにフラフラ(笑)

 久しぶりにガチで打てる方と打てたので、私も楽しかったのですが、いやー闘志がやっぱすごかったです。迫力があって将来が楽しみな青年です。
 
 これで全日程終了したとおもったらそこからまさかのリベンジマッチを言われ、二局目スタート(´・ω・`)

 途中わけわかんなくなって潰れちゃいました(´・ω・`)力半端ねー。

 
 打ち終わったらもう燃え尽きました。真っ白に。豆腐なだけに。

 
 動いている豆腐が見たい方は上の青字をクリックでお願いします。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ
 

 


 




 





 


豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編②九州男児は闘志がやばいの巻


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 

福岡二日目の朝は博多駅前のネットカフェからはじまりました。ていうか三日連続泊まることになるのですが(笑)

軽食をとって、日本棋院九州本部さんに行き、知人のインストラクターさんの鹿さんと会いました。この方もリアルで会うのははじめて。そのままネットで教えている生徒さんが通われている教室に鹿さんと一緒に向かいました。

 その教室では、子供と大人が一緒になって勉強しているのですが、やはり子どもさんが強いようで、皆段位でしたね~
 
 そのまま少年たちと打つことに。

 いや~負けてあげませんでした(笑)

 しかし、みんな検討の時にズバズバ意見を出してきて、すごかったですね。うちの兵庫なんかではこんなに元気のいい検討は中々・・・・・・。
 こちらの関西では環境は整っていますが、小さい頃から親に色々言われて育ってきた子が多いからか、自分の意見を出せる子ってなかなかいません。

 環境が不利な状態だからこそ、みんなハングリーで熱いものが身体から迸っていました。

 「なるほど、これが九州男児か」
 
 あと目上の人に敬語をしっかり使えるのもやっぱすれてないな~って思いましたね(笑)
 
 育児は幼稚園や学校、教室、塾ではできません。親にしかできない事です。そのへんがしっかりしているのかなと思いました。

 その後ネットグループレッスン「楽人」の生徒さんと。

 9子で勝ったらだいたいどこでも通用する初段です、といったらガチガチには打たれましたが、それでもしっかり2目残されました。
 
 どんなやり方をしても勝つまでは大変ですからね。でもお師匠さんには、初段は待ったをかけられてしまいました(笑)

 
 さて、対局も終わり、打ち上げにて。

 鹿さんに「俺の豆腐が食えないのか」とパワハラを食らっている図です(ぇ
 
 

 Cwgi22aUQAEAG6h (1)

 身内を食べるなんてとんでもない!しかもナイスばでぃな博多美人な豆腐さんじゃないですか・・・・・・

 私はお手上げ状態でした・・・・・・
 
 CwgIBR3UUAAm4vL.jpg

 まあ美味しく頂いたんですけどね!(ゲス顔  CwfiPuYUUAAKgIY.jpg


 さて、打ち上げも終わり、二日目も終わりかとおもいきや、二日目はまだまだ長かったようです(笑)
 
 さてさて次回はどうなることやら?

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




 

  
 
 

豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編①

 ども~ただいまです。豆腐の角です。
 
 今朝方福岡から神戸に戻ってまいりました。このシリーズでは、わたしが日本地図にダーツを投げて、刺さった場所の囲碁普及活動の取材アンド交流をしてくるというどっかの番組のパクリのような事をするシリーズです。

 はい、というわけで福岡に行ってまいりました。

 先週の3日に夜行バスに乗り、出発。片道4400円。

 朝6時50分頃博多に到着。

 福岡の朝はめちゃくちゃ寒く、たまらずセーターを着込み、喫茶店でモーニング。

 ちょっとリッチにいってみました。

 CwXrL6iUsAABHNk.jpg
 
 お友達が経営されている碁会所、高田碁会所さんへ。

 最寄りの周船寺駅をでて、歩いていたら面白い美容室さんが。一体何がなるほどなのか(´・ω・`)
 
 CwX9llnUsAA20tc.jpg

 高田碁会所の席亭さんとは、ネットのgoxiでのお知り合い。もう5~6年の付き合いですが、実際にあったのは今回がはじめてでした。

 お母様の介護をしながら、リフォームされたお部屋で碁会所をされています。ちなみにご本人は関西棋院公認インストラクターなので安心と信頼?がもてますね。

 ちなみに私はもってないです(´・ω・`)不安を感じますね(ぁ

 まあ実際公認になってのメリットって私の場合はあまりないので・・・・・・

 さらにもうひとりgoxiの方と。指導碁をさせていただき、今後の資金源もいただき感謝です。

 CwZp6HcUcAA8ZhN.jpg

 もうひとりお友達がくることになり、仕事終わりにあおうという話だったんですが、急にTwitterから某フォロワーから連絡が。

 なんと福岡で囲碁の先生をされている方がお会いしてくれることに。 結局博多駅で待ち合わせしてみんなでご飯することに。

 「何が食べたいですか?」

 と言われてまず思い浮かぶものが特になかったのですが、どうやらお魚美味しいらしいのでお魚で。


 めちゃくちゃうまかったです。もうね、お魚っていうかもうぜんぶ美味しかった。フクオカ、キュウシュウ、メシウマイ、トウフウソツカナイ。ってかんじでした。  

 CwbBqoiUoAABO_8.jpg
 
 不思議なご縁で知り合うことになった方々とふれあい、福岡の事情を色々と聞かせていただいて、面白い話に花が咲く1日でした。

 つづく。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム