三月囲碁会のお知らせ~級位者、入門者歓迎します。


 ども~こんにちは豆腐の角です。

 いつものお豆腐の会を開きます。お豆腐を食べる会ではありません。お豆腐を茹でる会です。

 級位者の方、入門者の方を歓迎いたします。

 入門者は席料のみでだいじょうぶ。

 その他参加者は席料700円と参加費千円をお願いします。

 基本は私が他面打ちで教えるのですが、人数が増えてきたら参加者同士で組み合わせしまして対局していただきます。(´∀`)

  
 
 今月の囲碁会は以下日程で行います。

 3月11日土曜 3月25日土曜日

 となります。どちらも神戸は元町碁席にて。

 13時から17時くらいまで行います。

 皆様のご来店お待ちしております お豆腐より。m(_)m

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 



 


 
スポンサーサイト

本日の囲碁会報告


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は神戸元町にていつもの囲碁会でした。

 参加者は今回10名。東は神奈川、西は広島まで、様々な方がいらっしゃいました。

 参加者が多いため私との対局後は参加者同士での対局→豆腐の検討という流れになりました。

 今回はとくに囲碁入門者の方がきてくれました。仲の良い三人組の男女の方々です。

 「むずい!」「でもおもろい!」

 いいながらよくがんばって最後までお付き合いいただきました。

 囲碁界にはお酒を飲みながら出れる大会があるんですよというと、女性の方の目つきがかわりました。

 囲碁界にはのんべえガールが多いので、囲碁の才能がありますね(?)

 C48mB36VYAA56mH.jpg

 囲碁ガールは美人な方多いですよ、是非決め顔をというむちゃぶりに答えてくれる男性陣お二人。

 武将のようなかんじがいいですね。左のメガネボーイは馬に乗っているような雰囲気さえ漂っているきがしないでもなくないです。

 右側の男性も目力が素晴らしいですね。囲碁って眼が大事なゲームなのではい。

 今後も教えさせて頂くことになりそうとのことでぜひぜひよろしくおねがいします。

 C48m1TeUcAIMl2j.jpg

 皆さん帰宅される方が多くなってきた五時過ぎ頃。

 大阪からこられたお二人の対戦。左の若い方は碁を覚えて四ヶ月ですが初段の腕前。右側の男性はベテランの雰囲気漂う三段の腕前です。

 力のはいった二人の一局は、若武者の勝利(ハンデは先)でおわりました。このお二人はとてもいい雰囲気で集中されており、素晴らしい雰囲気での対局でした。

 こういう対局をされていて、感想戦をされている方は必ず伸びます。がんばりましょう。

 C48pjOoUYAAguaT.jpg

これで当囲碁会にこられたのは、大分、神奈川、愛媛、徳島、奈良、和歌山、香川、滋賀、京都、の方がこられました。と全国制覇?目指して頑張ります。

 さあ、明日はネットでおしごとです!がんばります!そして残業です!死にます!でも負けません!勝つまでは!

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。 


 
人気ブログランキングへ 

今月囲碁会のお知らせ。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~最近腰やらPC故障やら、引越しやらで全然できませんでしたが、今月はなんとか一回は囲碁会やらないとなと。

 ということで、18日の土曜日は13時より、例のごとく元町碁席さんにて囲碁会をやります。

 大体16時までに誰もいらっしゃらない、連絡なき場合は閉めます。

 もし16時以降にきたい、という方は必ず元町碁席のほうへご一報お願いいたします。

 
 それにしても大阪いついこう……石心さんで一回はやらないとなと思いつつ……

 まずは石心さんでされている囲碁会にちょっとお邪魔させてもらってからにしようかな?

 と思っているところです。しかし、腰が最近荒ぶられておりましてw

 なかなか><

 さて、三月~四月からはいよいよHPを作成し公開します。今まではメッセージ頂いて指導をこっそりさせていただく程度でしたが、次回からはいよいよ本格的に公開してやっていきたいとおもいます。

 名刺も作らないとなあ~
 
 ではでは。
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ






引越しのため今月囲碁会おやすみ(;´д`)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 申し訳ありませんが、今月も囲碁会は中止させていただきます(;´д`)引越しするので。

 来月はなんとか時間を作って大阪、神戸で一回ずつやりたいなとおもっています。

 今月、ていうか、今度の水曜日に引越しが決まりまして、非常に今バタバタしております(笑)

 引越し先は兵庫県は尼崎の武庫之荘になります。
 
 武庫之荘のマンション五階、エレベーターなし!!!!

 最上階に住むのは私だけ!!!

 という、ね。(´・ω・`)自宅で教室やろうと思ったけど、来る人いなさそう・・・・・・

 そして三月、四月にはブログだけでなく個人指導、グループ指導のページを用意する予定ですので、よろしくお願いいたします。

 実際にご自宅・お近くの碁会所、cafeなどにお伺いして指導させていただきます。

 ネットの生徒様、モニタリングノート、その他もろもろ遅れまして申し訳ありません。

 なんとか今週中には落ち着かせて執筆する所存でございます(´・ω・`)
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

今月囲碁会中止のお知らせと、本を正しく読むって難しい話。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 申し訳ないんですが、今月は忙しいため土日の囲碁会おやすみさせていただきます><

 来年の準備もありますし、今月は休眠させていただきます。

 
 さて、昨日書きました選書とオリジナルオーダーメイド型の問題集・テキスト販売についてのお話です。

 
 囲碁の書籍のほとんどはプロが書いています。これは誰に向けて書かれたものか、というと「アマ個人」ではなく「アマ大多数」であることです。

 つまりひとりに対してではなく多くのアマに対して書いているわけです

 だからどんなに良書であっても、確実にその人本人に対して100%クリティカルヒットする本に出会う確率ってそうそうないです。

 本の中に。その人に本当に必要で、必要な部分っていうのも極一部しかないのに、どこが大事かわからないからぜんぶ読もうとしてレベルと合わないところまで読んで、どこが大事かわからなくなる。

 そんな現象も多く見てきました。

 だから本を選ぶ人、その人に「今」必要なところを指摘できる人ってすごく大事だと思っています。

 
 本を正しく読むってすごく難しいんです。たとえばツケノビ定石を「この局面で」打つのは正しいって書かれている、しかし読み手は「ツケノビ定石すげえ!最強じゃん!」でどの局面でもツケノビしている人とか。

弱い石にツケるな、なのにケイマにツケコシはなんでいいの?とか、読み手が処理できずに理解できない事も。
 
 仏教、キリスト教などもそう、ブッダが伝えたことを自分たちなりの解釈をしてしまい、正しく伝わらず、いろんな派閥に分かれてしまったり。

 だから正しく書き手が書いたつもりでも、読み手が正しく読めるかどうか、それもすごく難しい。

 
 ということで、本の選書、どのポイントをどのように読めばいいのかなどの解説、またはそのご本人とお話しての手作りテキストの作成というのが私の答えとなりました。

 大きなジュンク堂などの店舗に対し、小さな街の店舗が生き残るためには、小さな店舗だからこそできる事で住み分けしなければいけません。


 その他大勢のニーズに答えるのが大店舗、みじかなお客さん一人一人に答えるのが個人商店にできる強みです。


 私ども個人ができる事は限られていますが、 個人だからこそできるサービスを提供し、今後共精進していきたいと思います。

 願わくば、少しでも囲碁界が豊かになるよう、ひとりの行動が多くの新しい行動に結びつきますことを祈りまして。

 
 
人気ブログランキングへ





 

 

 
 


 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
161位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム