対局する前に勝負は六・七割決まっている。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 このシリーズは、大会や一発勝負での気持ちの持って生き方、考え方についてまとめていくシリーズです。

 
 皆さんは、大会に出場されたりしますか?私は昨年までは介護に仕事に追われ、中々大会に参加する余裕がありませんでした。 
 ですが、子供の頃からある程度参加してきています。そこで色々経験した事を今回書いていきたいと思います。



 大会というのは一発勝負のトーナメントである事がほどんどです。たまにスイス式リーグとかありますけど、それも結局一回負けたら優勝はほとんどなくなります。

 一発勝負で結果を残すのは本当に大変なことです。同じレベルの相手に5連勝するのも大変ですし、強い相手が必ず勝つわけでもありませんから。

組み合わせが決まり、相手と盤をはさんで向かい合った時、不思議とどちらが勝つか分かることがあります。

対局はまだ始まっていないのに、です。

大会までの期間をどう過ごしたか、どういう気持ちで勉強を取り組んだか。そういったものが結果に現れます。


大会に出ると決めた瞬間、すでに勝負は始まっているのです。



そういう気持ちで考え、大会に取り組んでいく事で、勝つ確率を挙げておくことができます。対局が始まる前にすでにある程度決まっているのです。
 
 6割、7割は大会までに持っていった姿勢、残りは実力と運です。

  ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 




スポンサーサイト
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム