囲碁ノートを書こう!②ロジックツリーを使って原因を探り出そう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日も昨日に続いてノート法について書いていきます。

 まずは自分の情報を書きましょう。

 碁が好きなところ、嫌いなところ、苦手だと思うところ、自分の長所……などなど。

 次にあなたが碁に勝つパターン、負けるパターンなども書いてみましょう。思いつく限りでいいですよ。

 書いたら次はロジックツリーを使って思考を深めていきましょう。

 ロジックツリーとは製品の向上や売上げが低下している場合に、「なぜ?」「どうやって?」と追求していき、考えを深めていく論理思考法のひとつです。

 「WHYツリーとHOWツリー」 

 WHYツリーはスタートする切り口から、「なぜ?」の問いかけを繰り返し、原因を探り出す方法です。

 ↓がWHYツリーの例です。

議題「A社のA製品の売上が落ちた」 →「営業担当者の営業力が弱い」→「営業担当者の訪問回数が少ない」
                      →「販売代理店の販売力が弱い」→「営業担当の製品知識不足」
                      →「製品の価格が高い」      →「同価格で性能が良い製品がある」
 
 このようになぜA製品の売上が落ちたのか、「なぜ?」を繰り返し問いかけることで、より具体的に思考を落とし込み、余計なものを削っていくことで原因を探り出す方法です。
  
 では囲碁でWHYツリーを使ってみましょう。以下は例です。
 
 議題「碁が勝てない」 →「攻めが弱い」→「上手の石は全部強く見える」→「上手が怖い」
               →「石を取られる」→「弱い石がどれかわからない」→「石の強弱がわかっていない」

 とまあ、途中ですが、こんなかんじで「なぜ?」を繰り返すのがWHYツリーです。

 囲碁ノートとの相性は抜群の考え方で、とても素晴らしい思考法です。囲碁だけでなくどんな事にでも使え応用が効くのが素晴らしいですね。

 HOWツリーは、ある問題の解決策を考えた時「どうやって?」の問いかけを繰り返すことで、解決策を導き出す方法です。

 議題「攻めが強くなりたい」→どうやって?→「どれが弱い石か分かるようになる」→どうやって?→「石の強弱をわかるようになる」→どうやって?→……
 
 というように考えていく方法です。

 日記にどんな小さな事でもいいです。「悔しかった」この言葉一つが議題になり、「なぜ?」「どうやって?」を繰り返しましょう。
 
 そうすればどんどん具体的に考えられるようになります。

 囲碁は抽象的な所が多いためか、具体的に考える、という人が少なく思います。もっと曖昧にせず具体的に考えていきましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ



 





 



スポンサーサイト

囲碁ノートを書こう!①データの視覚化を行い改善点をあぶりだそう!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 最近連載ものが多くなってきてしまいました。できるだけ完結してから次の連載ものを~と思うのですが、書きたい事が多すぎるんですよね。(^_^;)

 さて、今日からまた新しい連載ものです。

 私はネット指導のさい、生徒さんに「モニタリングノート」というものをお送りさせて頂いています。これは生徒さん自身の長所・短所・勉強の方向性・これからの目標など、自分自身の状態の把握に使っていただいております。
 
 今あなたの状態はこうだから、ここに力を入れましょうとか、ですね。
 
 これはオリンピック選手が大会に向けて四年間、メンタルトレーナーと行う「日記」と井山石井師弟の赤ペン先生を参考にしているものです。
 
 「日記」は自分の日々の状態・考え方・失敗についての捉え方・今日の練習がなぜうまくいったのか、失敗したのか、などを思いついたまま書いて、自分の状態の把握に使っています。

 ここでは囲碁ノートと表現しますね。

 前から私は何度もこのブログで書いていますが、囲碁の上達で大事なのは自分と向き合うことです。

 そのためにノートに自分の情報を書いて視覚化することはとても理にかなった勉強法です。 ノートを開けば、自分の情報がわかる自分だけのデータベースになるのですから。

 成功した時はこうおもった、失敗した時の心理状態はすごく焦っていた、なんでもいいから書きましょう。

 ただ「焦った」と書いただけで、そこから思考を広げる事ができます。「なぜ?」と考えることで、「焦った」という言葉一つから多くの可能性を思考することができるからです。

 人間は忘れるようにできています。頭の中でぼんやり考えているだけだと、いつの間にか忘れているものです。

 書く事によって情報が残ります。情報が見えます。

 そのメリットは多大なものです。

 今後の連載ではノートのメリットと書き方について書いていこうと思います。
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 








 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム