骨を鍛える~アテコミのコツは膝カックン解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解図の前に、まずはアテコミとはどんな手か、みていきます。

 アテコミとは、コスミのナナメの形の中に打ち、次に切るぞ、という手のことです。


 Baidu IME_2014-10-16_11-59-9

 1がアテコミです。次にG3に切る手段が生まれます。白はつないでいると、下から渡ることができます。

 2には3の下がりで渡れています。

 1とアテコミを打たれた白の形、なんとなく膝カックンを食らって、足が曲がったようにみえませんか?w

 Baidu IME_2014-10-16_11-59-37

 では昨日の正解図を。

 白1がアテコミでした。次にC6に切る手段が生まれましたよね。

 ん~見れば見るほど白1が膝カックンして、黒が悶絶しているようにみえるのですが、わたしだけでしょうかw

 Baidu IME_2014-10-16_10-22-29

 黒2と膝をまげたら3の切りです。これで白五子が復活していました。

 Baidu IME_2014-10-16_10-22-52

 アテコミは様子を利いたり、ワタリやヨセに使えたりと幅広い手段の一つです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

骨を鍛える~アテコミのコツは膝カックンのイメージで~

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は先日観戦していたら出てきた図を使わせていただきます。

 白は六段の打ち手、黒は二、三段の方です。ブログで使用させていただく旨、承諾していただきありがとうございます。

 黒が1とつないだところ。さて白番。次の一手は?ヒントは取られている五子の復活です。そのためには黒の欠陥をつかないといけませんね。

 Baidu IME_2014-10-15_11-58-22

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム