政光社長と13路で対局してみまんた。

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 昨日、goxiという囲碁のSNSで、政光社長と打ってきました。

 政光社長はgoxiの管理人であり、現在進行中のクラウドファンディング13路盤選抜プロトーナメント戦の仕掛け人です。

 以前にもここで記事にさせていただきましたが、クラウドファンティングとは、簡単にいえば囲碁ファンの人がお金を支援してプロ棋戦を開催しようというかんじですはい。

 さて、早速昨日の碁を簡単に振り返ります。

 
白:豆腐の角 黒:政光管理人

 持ち時間5分30秒。

 二子局 白中押し勝ち。
 
 棋譜はここをクリック

 実戦の白7では、普通は左上が弱いので、下図のように弱い石からかかりを打てば普通ですが、13路なのでスミと辺の距離がちかい。11と大場に打てば12で、左辺が息苦しく、黒が主導権を握っています。

 11で12に打てば黒11で、やはり黒のリズムがいい。なので……

 Baidu IME_2014-7-4_20-5-36

 実戦は7とこちらからカカリました。左辺に黒石をいっぱい使わせて、凝らせようという意味です。

 下図は理想図。15まで黒は左辺二子を捕獲し、おおきな地を作りましたが、そこだけしかありません。下辺や右上では白が多いので強く戦えますし、左下はまだAがあって完全な地ではありません。

 おおきな地ができても、どれだけの石数をかけたか、が重要なのです。

 Baidu IME_2014-7-4_20-4-48

 実戦図です。

 ほぼイメージ通り。15の打ち込みはAのツケコシが狙いです。左上の形の弱点です。

Baidu IME_2014-7-4_20-6-31

 実戦図続き。

 16はツケコシを防いだ手。黒18、白19とお互い我が道をいく進行です。一応わたしはそこそこイメージ通りで打っていました。

 左辺はまだAのツケからさばけそうですし、Bのツケで様子をみるのも面白そうだと思いました。

 Baidu IME_2014-7-4_20-7-48

 しかし!どうやってもいけそうだと思っていたのですが、どうも良くないらしいですw

  32まで黒まとまっていたようです。打ってるときはAのノゾキもあるし、なんとかなるだろJK(常識的に考えての略)とか思っていたんですが、おかしかったです。前図19でもう少し考えないといけませんでした。(時間なかったけどw)

 しかし!ここから奇跡の大逆転。左下にツケ、なんとかさばくことに成功したのでした。

Baidu E_2014-7-4_20-9-5


 一応総譜。

 Baidu IME_2014-7-4_20-0-50

 goxiのひろさわ画伯に書いていただきましたw 勝ったら書いてくれるという話でしたのでw ひろさわさんのブログ。

 お鍋に入れたとみせかけて……ってことですねわかります。

 25791c5e6b8897e5083f0c8fd958301d8ecc0db9_jpg.jpg


 一日で書かれたとは思えないくらいのクオリティ!どうもありがとうございました!

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム