戦いの次の一手~回答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 最近整形外科の院長に「手術一歩手前ですね」っていわれた豆腐です。

 (*´・ω`)y━・~~ フゥ~やれやれだぜ。

 16がツギを打つ前に打つべきボディブローの急所です。これをうたれた瞬間悶絶します。

 17に打つと自然と18に打てば形を崩しつつツギを打てたことになります。

 19となったとき、これはあの急所の形に戻っていることがわかりますね。

 Baidu IME_2016-12-10_12-12-30

 17と切ってきても、結局18と冷静にうたれてAをみられます。この反撃は白持ちません。結局白はAに戻らないといけませんから。

 Baidu IME_2016-12-10_12-12-57

 こういう一手が自然に思い浮かぶようになるためにすべき問題集は?手筋や一手の詰碁などです。

 趙治勲のやさしい詰碁と手筋シリーズは、まさにその急所の感覚を鍛える問題といっても過言ではありません。

 三手読めなくても、一手あってれば正解というルールでやってみるだけでも、感覚が良くなります。

 詰碁の本は読みを鍛えるもの、そういう考え方だけでみると一冊の本の見方がとても狭くなってしまいます。

 いろんな見方で本を読みましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

戦いの次の一手~急所急所にパンチが自然といくようにするのじゃ~の巻


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 次の一手を。

 15までとなった形。黒番。

 キリがありますが、受ける前に?

 パンチが自然と急所急所にいく殺人マシーンになりましょう(?)

 Baidu IME_2016-12-10_12-11-49

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

次の一手感覚強化編解答


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日もこれから仕事です(^O^)

 さてさて、解答です。

 正解は黒Bでした。ここがもう、めちゃくちゃ大きい。単純に地だけではなく、△の構えの根拠を脅かす一手だからです。

 ちなみに△の構え後の急所がBですので知らない人は覚えておきましょう。

 もし手を抜いたらAに黒スベリ、完全に根拠がなくなります。

 Baidu IME_2016-10-16_8-13-12

 そこでコスミツケなのですが、2とノビて右辺がとても良い横幅の模様になります。

 Baidu IME_2016-10-16_8-13-37
 
 各種、点数をつけてみました。

 Bが一位。文句なし100点。
Cが以外?な二位。黒の開いている所の打ち込みをカバーしつつ、白への打ち込みを狙った手で80点。
 
 A三位。40点。大場ですが、響きません。左上の白がいきているので。右辺のが大きい。

 D四位。30点。響くけど、白が多いところですので戦うにはまだちょっと早いかも。
 
 Baidu IME_2016-10-16_8-15-7


 となりました。皆さん正解されましたでしょうか?次回からはもうちょっと面白い題材をあげますね。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

次の一手感覚強化編。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 なんとなく、今考えました(ぁ

 二段バネのやつもやりたいんですけど、ちょいと時間ないのでしばらく次の一手とかになるとおもいます。すいません(´・ω・`)

 次の一手は感覚を気軽に鍛えられるのでオススメです。とくに選択形式であれば、負担も少なく、繰り返しやりやすく、感覚として身に付きやすいです。

 詰碁が苦手な人は次の一手を反復するといいでしょう。

 今回は選択式です。黒番。A~Dの中からお選びください。


 Baidu IME_2016-10-12_23-11-31

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

囲碁会での次の一手


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日は京都からお二人、うち一人がご新規、明石と西宮から新規でお一人新しくいらっしゃいました。
 
 大阪からもお一人で計五人の参加でした。五面うちで打っては検討を繰り返す、わんこそばスタイル。

 終わった頃には15局くらい打ったようにおもいます。ありがたいことです。


 今日はその碁の中からの一局。

21とカケてこられました。さて、22から24。さて、黒の候補はAかBどちらかですが・・・・・・ 

 Baidu IME_2016-10-2_11-6-26

 ケイマにカケたのなら、ここはアタリから押していくよりありません。右辺は大きいですが、黒の方針が右辺にあげた白地は中央白の攻めで取り返す、ということなので、こう打つよりない形です。

 Baidu IME_2016-10-2_11-7-32

 25とがんばっても周りはいきている白石。黒だけ弱い石という展開です。□まで弱って、大変です。方針が崩れると碁も崩れます。

 Baidu IME_2016-10-2_11-8-20

 もしそれがいやなら、最初から飛びのほうがいいです。

 Baidu IME_2016-10-2_11-9-27

 プレイヤーは司令官。石に指令をだすわけですが、指令がそれぞれ違っていたらどう動けばいいのか石が困ります。
 
 方針をしっかりもって取り組みましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ





プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム