弱い石を発見する問題答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 まず状況判断をしましょう。

 昨日書きましたとおり、石の強弱は生きるスペースがあるか?がまず第一です。左上、左下、右辺にある白い囲みが生きるスペース。この石は容易に攻めれません。

 黒は右下と右上に根拠(生きるスペースのこと)があり、右辺にたくさn石が並んで厚みがあります。

 

 Baidu IME_2014-5-14_10-56-31

 ということで、生きるスペースがないのは□の石ですね。この黒と白の石、どちらが強くなるかで戦いの主導権をどちらが握るか、決まります。


 ちなみにこの黒と白どちらが強いかというと、黒のほうです。石数は三つありますし、黒のほうが白より一歩高く上に飛んでますから。ということで……
 

 Baidu IME_2014-5-14_10-57-17
 
 1のボウシが絶好点でした。右辺の厚みを働かせる好手です。白を右辺の方向へいってもらえればそれだけでおお得。中央も黒っぽくなります。
 

 Baidu IME_2014-5-14_10-58-10

 1の一間トビを選ばれた方、またはそれに近い方、正解でもいいくらいなんですが、2~6と打たれると黒が棒石になり、6と打ったことで高さでも黒と互角になりました。白を容易に攻めれなくなり、これはちょっと不満です。

 Baidu IME_2014-5-14_10-58-56

 ツケを選ばれたコメントがありましたが、これは弱い石、攻めれる石にツケているのでお勧めしかねます。

 黒の有利に戦えるところで引いてはおかしくなります。

 Baidu IME_2014-5-14_11-0-29

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

弱い石を発見する問題


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は弱い石を発見する問題です。


 どの石が強いか?どの石が弱いか?それらを答えてください。

 強弱の判断は、生きるスペースがあるかどうかと石数です。

 また、それを踏まえて黒番で次の一手を示してください。
 

 Baidu IME_2014-5-13_12-18-22


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
240位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム