何分で気づける?ダメヅマリの弱点を発見する問題 解答

 ども~こんばんは。いや、おはようございますでしょうか。

 時間がなさすぎてまたまたこんな時間での更新です(´Д`;)

 さて、ではまず解答から。

 AとBが正解です。ここがなんか臭いな、って思えたらほぼおk。なぜ時間制限をつけているのか、というと、限りなく早く発見できる人ほど実戦でも気づける可能性が高いからです。

 普段から常にここが臭いな、と意識している人であれば、すぐに気づけますが、あまり意識されていない方の場合、考える前に「ニオイ」に気づかず、考えることなく見逃してしまうからです。

 早く局面を正確に、把握しなければあぶないところ、ようするに「ニオイ」のするところを素通りします。もし一分以上掛かられている場合、普段から局面全体の状態を把握していない癖がある可能性が高いです。打ったとこしかみてないとか。
 
 瞬時にクサイところを感じなければ、実戦では使えません。実戦はこれ問題ですとは教えてくれません。

 なのでこの問題シリーズは、答えが正しいかどうかよりも、瞬時にここがクサイ、と判断できるかどうか、なんとなくでも感じられるかどうか、という問題でした。

 Baidu IME_2016-10-7_2-28-42

 まずAから。A=83のところに打ったあと、79と黒がつないで80からアタリにして取られます。

 Baidu IME_2016-10-7_2-29-12

 右下は78また切って絞り、お団子にします。一応黒83とコウに粘る手はありますが黒しんどいです。手ですね。
 

 Baidu IME_2016-10-7_2-29-51


 普段から詰碁などの問題ではできるけど、考えるからわかる、問題としてだされたらわかる。答えがあるとわかった状態なら「考える」ことができますが、実戦だと「考えない」可能性があります。だってクサイとおもわないのですから気づかない。

 読みも大事ですが、それ以前にここクサイと思うダメヅマリの嗅覚を感じられるようにならなければ、実戦ではつかえません。

 なので簡単な問題は考えて分かっているようではいけません。何度も繰り返し、形をみただけでこの形はここがクサイ、などがわかるようになるまでやらなければいけません。
 
  そういう能力も必要だということを説明させていただきました。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

何分で気づける?ダメヅマリの弱点を発見する問題


 こんばんは~

 最近時間がなくてこんな夜遅くの更新になってます(´Д`;)最近レッスンがネットやら外やらであちこちまわっているものでして……

 今日はひさしぶりにこの弱点発見シリーズをやっていきます。

 白番です。ご注意ください。白で手にしてください。

 碁も終盤ですが、皆様の碁にはこういう状態で気づかぬまま終局していることが多々あります。
 

 Baidu IME_2016-10-7_2-28-17
 
 ダメの数を数えれば、瞬時にどこの黒が気持ち悪いか見えてきます。
 
 そのスピードを上げる事で、実戦で役に立つレベルにすることができます。一手進むごとにいちいち探していたら時間がかかります。感覚的にダメヅマリのところはどこか、瞬時に発見できる眼と感覚を養う必要があります。

 簡単だ、と思う人は何分、何秒で出来るか、を意識して取り組みましょう。早く正確に、です。

 むずかしいと思う人は、気持ち悪いところがこのへん、っていうのだけ自分なりに見つけて、答えを待ちましょう。

 ちなみに三分で正確にできて初段くらいです。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 




 

弱点を発見する問題25解答

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 まずはダメを数えてみましょう。

 □の黒二つずつそれぞれダメは三つ空いています。△の黒六子は、ダメが二つ。ということは……

 Baidu IME_2015-1-24_11-54-49

 ダメが二つということは、一手詰めればアタリになるということです。2から8まで取られてしまいました。

 Baidu IME_2015-1-24_11-56-29

 黒1が正解(D2が一番得で正しい正解ですが、分かりやすい図で説明しています)で、石は連結、つながるとダメの数が増えます。2つだったダメが5個に。

 Baidu IME_2015-1-24_11-57-20

 このように、ダメの数を意識すると、自分の補強・相手への攻め両方に好影響をもたらします。ダメヅマリで取られる側から、取る側へ。
 私の教えている12級の生徒さんは、これを身につけて半年くらいで3級の人に互先で勝てるようになりました。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ   

弱点を発見する問題25


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は思考法(=´ω`)ノおやすみだょぅ

 して、このシリーズ。まあ関係あるから載せているわけですがwこのシリーズの狙いは、ダメヅマリに明るくなること・意識を持つようにする訓練問題集ですので。

 読みを強くするという意識でやる問題ではありませんw

 白番です。

 黒が形勢良く「よし! 勝った!」と最後の締めに黒1を打ちました。ところがどっこい、これが敗着に。

 このまま何事もないとみて、ダメを詰めて終局すれば、黒勝ちは明らかです。

 しかし!ダメヅマリを意識する事を学んだ人であれば……気づくかもしれません。

 Baidu IME_2015-1-23_12-3-12

 ちなみにこの問題は、今先わたしが適当に作った問題ですが、級位者の実戦でもしょっちゅう起こる負けパターンの一つだと思っています。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。 
 
 
人気ブログランキングへ  
 

弱点を発見する問題24解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 A~Dが正解でした。A題は、うつ手は限られていますが、手数が長いので苦戦された方もいると思います。

 それぞれ見ていきましょう。

 Baidu IME_2014-12-26_10-34-41

 まず1のホウリコミに2ととらせた後、3のホウリコミ。この問題はたくさんホウリコミを使いますw

 Baidu IME_2014-12-26_10-35-23

 4とり、5とアタリして7がトドメ。白がAと三子を取りに行くとBのホウリコミで白死です。7でBは7と取られてコウになり失敗です。

 Baidu IME_2014-12-26_10-36-4

 左上は黒1のオキが急所。2には3で白死。一手がちです。

 Baidu IME_2014-12-26_10-36-37

 黒1などほかの手は、2と打たれます。攻めあいは、眼のあるほうが有利。黒はAto入ることができないので、一度3と下がりをうつよりなく、4と打たれて失敗。

 Baidu IME_2014-12-26_10-37-3

 左下は黒1の後、どこへ相手に打たれても黒3で白死です。

 Baidu IME_2014-12-26_10-37-31

 黒1の下がりが「押すてなし」という状態を作ります。白は身の詰まりでAや3とうつことができません。2とうつよりなく、3と取られます。(正確にはまだ白は詰められないので、3もまだ打たなくてもいい)

 Baidu IME_2014-12-26_10-38-6

 このシリーズをやって、どんどんダメヅマリに明るくなっていただければ幸いです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム