東洋囲碁対局2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 どうでもいい話ですが、こないだ友達に会ったとき、お昼時なのに「おはよう~」と挨拶され、別の人には「こんばんは」と挨拶されました(´<_` )私のほうが間違ってるのかと思いましたw

 さて、昨日のつづきです。

 コメントしていただいた方、ありがとうございます。どれもアリそうな手ですね。正直こんな所で答えが分かるほど強くもないので、私はこう考えた的なあれを書いていきます。

 第一感的には1のツケで閉じ込めちゃう予定でした。2の割り込みがこの打ち込みの狙いで、シチョウ関係が問題になりますが、これは□に黒が当たって、黒逃げられます。ですが……

 Baidu IME_2014-2-26_9-12-50

 黒1と打った瞬間に2とシチョウが白有利になるように打たれると、正直打ち方がわかりませんでした。これもあるのかもしれませんが、碁が難しくなるので頭の悪い私はこの図を避けましたw

Baidu IME_2014-2-26_9-14-24
 
 そこで下辺の形を決めずに、右辺に1と打ってみました。ここの相手の打ち方によって、下辺をどうするか決めようという考え方です。

 Baidu IME_2014-2-26_9-16-14

 普通に2と受けると9まで。Aと白がノビれば下辺へ。白が手を抜けばAからマクリが残り、黒が厚いかなと思いました。地はそこそこありますし。バランスが取れていそうです。

 Baidu IME_2014-2-26_9-20-31

 実戦は2と押しから6と下辺をノビ、14までの定型。左下は、今はまだ手はありませんが、周りの状況次第で味が結構あります。15と打っては黒厚いかな~と思いました。

 Baidu IME_2014-2-26_9-22-48

 この後手厚く打って13目半残りました(´∀`*)いえぇい。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

東洋囲碁対局1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 たまには自分の碁でも載せようかと思います。

 東洋囲碁八段戦。九段には何度かなるのですが、毎回40~数局で落とされます(´<_` )

 最近はめっきり打たなくなりましたが、先日のNHK杯に触発されてw

 黒が私。白が1とカカリを打ってきた所。さて黒はどう考えるかですが……

 Baidu IME_2014-2-25_10-41-30

 右上の構えが根拠のある強い石。ということで2と打ちました。強い石に白を追いやるのです。2で……

 Baidu IME_2014-2-25_10-42-0

 1とハサミも定石ですが、15まで。この定石は厚みを作る定石ですが、□の位置が三線で低いのが気になりました。石が低いと、上から消しやすいですから。ということでこちらは不採用。

 Baidu IME_2014-2-25_10-44-6

 実戦はコスミのあと、1とカカリました。これも左上の黒が生きいる強い石なので、そちらへ白を追いやるイメージです。3と広いところへ黒がうち、まずまず。

 Aくらいかな~と思っていたら4とうってきました。皆さんはどう打たれますか?

 Baidu IME_2014-2-25_10-45-50

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム