利き筋の考え方・アタリを打つな!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。



 昨日の日記を書いていて、修行時代を思い出しました。


 師匠に最初教わったことが……


 「アタリを打つな!」 


 でした。なんのこっちゃ?と思われたでしょうねwこれはようするに利き筋を打つな、という意味です。アタリは利き筋の代表みたいなもんですからね。

 利き筋とは、打てば相手が受けてくれる所です。↓の図ではAとBが利き筋です。

 では、利き筋をなぜ打ってはいけないのか?といいますと、たとえばBと打つとAに打つ可能性を消してしまっているんですね。もしかしたら将来、Aのほうが有利になる局面になるかもしれない。

 だからすぐに利き筋を打つなということです。
 
 
Baidu IME_2014-3-4_11-41-36

 このようにBと打てば当然Aと打ちますよね。Aと打つ可能性、未来をなくしちゃってるんですね。

 前図の状態は、手堅く公務員を目指すか?夢を追いかけて起業するか?のような人生の岐路です。人生の岐路が二つあるときは保留して置いておくケースがいい場合もあるのです。    
 
  
 Baidu IME_2014-3-4_11-42-17

 たとえば、左辺で戦って壁ができたら当然Aと当てる手が有利になります。こういう未来になるかもしれないから保留するのです。
 
 Baidu IME_2014-3-4_11-45-32

 ちなみに逃げても取れています。

 Baidu IME_2014-3-4_11-45-53

 これで最初にBと当ててたらどうでしょう?□に黒石がきても、もう手遅れです。「あ~逆からアタリしておけばよかった」と後悔することになるでしょう。

 ですが、それは結果論。人生どうなるかわかりません。もしかしたら下方に黒壁ができて、Bから当てるのが正しい手になっていたかもしれません。

 だから形を決めない。利き筋を打たない、つまりアタリを打たないということなのでした。
 
 Baidu IME_2014-3-4_11-46-30

 利き筋が一つしかない場合は、形を決めていいケースが多いです。利き筋を打つな、というのは利き筋が二つ以上あるときが多いですね。

 Baidu IME_2014-3-4_12-8-25
 
 未来を潰さない、別の世界線(アニメの見過ぎかw)の可能性を残すのが「アタリを打つな!」の意味でした。


 ブログランキングはじめました。一日一回センスをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

死活と碁会所小学生の頃の思い出

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 ひだまり囲碁日記さんで、三三定石の死活の話が出て、昔を思い出しました。

 http://himari566.blog.fc2.com/

 私が小学生の頃通っていた碁会所には、タバコばかり吸うおじさんがいて、私と父で密かにそのおじさんのことを「タバスコ」とよんでいました。心の中で

 そのおじさんが問題をたまに出してくれるのですが、決まって最初にだすのがこれ↓。

 ひだまりさんのブログでは、1の押さえは手を抜けるという話でしたが、さらに□に石がくると、白は手抜けません。  

 Baidu IME_2014-2-10_12-21-2

 難しいので答え載せちゃいますが、キリから3のオキが正解。

 Baidu IME_2014-2-10_12-22-10

 4と取りには、5と狭め、6には7で曲がり四目の白死。当時はまだ曲がり四目の事もしりませんでしたが、下がりがきただけで白が死ぬとは思わなかった私は、感動し、すぐ使いたい衝動にかられました。

 Baidu IME_2014-2-10_12-23-8

 で、どんな碁だったか忘れましたが、こんなかんじで相手が三三に入ってきました!私は、さっきのを使うチャンスだ!とばかりに1と押さえました(笑)利かないので当然2と三連星。当然囲碁的には1はまだ小さいですw

 どうだ!と3とついに下がりました。この時相手に悟られないようにそーと置いたのを今でも覚えています。本当は石音高くパチっと!打ちたかったんですけどね(笑)

 この時相手にバレるか?それとも殺せるか、というドキドキとワクワク感(´・ω・`)

 Baidu IME_2014-2-10_12-24-58
  
 そして・・・・・・


 受けられました(´<_` )

 
 Baidu IME_2014-2-10_12-46-8

 この時の残念感は今でも覚えています。まーでも広い所がたくさんあるのに、1,3とこんなとこ打つんですから気づきますよね(笑)

 あからさまな相手の間違いを期待するのはダメですね(笑)

 子供の頃の思い出でした。


 ブログランキングはじめました。一日一回、豆腐の角に愛の1ぽちりください↓

 
人気ブログランキングへ

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム