詰碁を勧める前に囲碁用語

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


    ひだまり囲碁日記さんで用語の話がでてたので便乗^^


 昔から実戦、詰碁、棋譜並べが囲碁の基本的な勉強法と言われていますが、初心者、初級者に詰碁を勧めるのはちょっと問題があると思います。(もちろん世界一優しい詰碁と手筋なんかの良書もありますが)

 詰碁や手筋の前に簡単な囲碁用語

 たとえば、ウッテガエシやシチョウ、オサエやトビ、タケフなんかのことですね。

 囲碁用語を覚えるだけで自然な石の形、手筋のイメージが湧くようになります。トビやタケフ、オサエも手筋なんですよ?カッコイイ手だけが手筋ではありません。石を働かす技が手筋なんです

 特に子供さんなんかには、用語を教えてあげるといいですね。子供は知りたがりですし、用語ってゲームなんかの「わざ」みたいで、現代っ子は特に興味を持ってくれると思います。ポケモンでいえば「かえんほうしゃ」「みずでっぽう」みたいなねw

 もちろん大人の初心者、級位者でも十分勉強になります。

 子供は特に覚えたらどんどん実戦で使いたくなるから、「ケイマ」を教えたらケイマばっか打つと思いますw斯く言う私もその一人で、ケイマばっか打ってた記憶がありますねw

 でもそれでいいのです。同じ手をどんどん打てば、それだけその手に対する経験値が積まれていきますから。

 
 また、「囲碁用語」と「形」両方を知ることで「あの手筋どんなんだったかなー」って時でも「タケフ」という言葉が頭に残って思い出したり。

 用語が手筋のイメージが湧くスイッチになったりするんです。

 
 ブログランキングはじめました。……あれ?バレンタインって昨日だったんじゃなかったけ?wまだシーズンバナーになってるよ。まあいいかw↓のハートを一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト

阿含桐山杯、若手同士の決勝対決に!

 ども~豆腐の角です。今日は囲碁界のホットな話題をお届けします。ヽ(*´∀`)ノ

 
 阿含桐山杯といえば、選ばれしアマチュアが参加し、プロと一緒に予選Cから戦えるという特殊な棋戦です。

 近年はアマチュアが本戦入りするケースが多く、今年もホンソッギさんが本戦入りされていました。


 さてこの棋戦、今年六冠(現五冠)になってブレイク中の井山棋聖が、数年前、井山さんがまだ16歳の若さの頃、はじめて優勝した棋戦で、すべてはここからブレイクが始まったように思います。

 今年もビックイトルホルダー&経験者ひしめく本戦でしたが、なんと準決勝にはタイトルホルダーが張桐山杯者一人!

 ほかは全員若手という!やっと四天王以外の若手の芽が、花開こうとしていると感じていますヽ(*´∀`)ノ

 決勝戦は張桐山杯を破った村川七段VS高尾・一力三段を破った志田六段です。

  
 村川七段は関西棋院の若手で、関西棋院第一位にもなったことがあり、今期リーグ入りもしています。志田さんは中部の有望株。

 関西生まれの豆腐としては、村川さんに頑張って欲しいかなあ(つд⊂)

 http://www.nihonkiin.or.jp/match/kiriyama/020.html

 ↓ブログランキング始めました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム