大会のお知らせ&一万円協賛はじめます。大会を一万円から協賛してみませんか?


  ども~おはようございます。豆腐の角です。
 
 今度私と友人や弟子たちで、大阪のロクマルミニッツcafeというところで囲碁大会を開きます。
 
 アマチュア主催の大会で、棋院が関与しないものは関西ではあまりありません。

 13路盤の大会で20級から三段までの方が対象です。cafeで行います。

 碁会所に行きづらい人たちが、気軽に囲碁を楽しめるカジュアルな大会を増やそう、というのが今回のコンセプトです。

 【会場】
ロクマルミニッツカフェ
http://www.krosskuno1919.com/60minutescafe/
日本橋駅 6番出口 徒歩5分


 【申し込み方法】
以下のアドレスにお名前、棋力、連絡先(メールアドレス)を記入の上、ご連絡下さい。
60capteamosaka@gmail.com
*定員になり次第受付終了とさせて頂きますので、
ご了承の程よろしくお願いいたします。

H36OrpqrykeCFzX1502844183.jpg
 
 さて、今回これを企画するにあたって気づいたこと、今後やりたいことがあります。

 それが一万円協賛です。


 囲碁の大会といえば棋院が主導で行い、様々な企業が協賛しています。

 一般的に棋院以外で大会が企画されることはありません。

 しかし、今後は碁円が主導となって囲碁大会を企画します。

 一般企業様、個人様、もしよろしければ一万円で大会を開く協賛しませんか?

 

 起業様であれば、一万円~数万円単位でのご投資をいただければ、大会時にそれにみあった広告・宣伝をさせていただきます。

 多数の起業様が一つの大会に協賛していただいた場合、投資された金額の多い起業様、場所の提供をしていただけた起業、個人様にその大会名でやらせていただきます。

 

 また、金額だけでなく大会場所の提供や、ケーキ店であれば試作ケーキなどをご提供していただければ、そのお店の宣伝にもなります。

 起業したてのお店で、人に知ってもらう段階のお店などにはとくにオススメです。

 大会時には協賛していただいた大会会場にて起業様のチラシなどを置かせていただきます。

 個人様の場合も、個人様のお名前で宣伝されたいことを大会名や方針にさせていただきます。

  

 あなたもいっしょに大会を開いてみませんか?碁円がそんな皆様のお手伝いをさせていただきます。

 ご興味がある方はHPのお問い合わせでメッセージを送ってください。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

 
スポンサーサイト

囲碁クエスト専用レッスン、コーチング式レッスンを追加します(´・ω・`)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 最近、囲碁クエストで勝てるようになりたい、という依頼がよく来るようになりました。

 そこで囲碁クエスト専用レッスンをつくろうかなと思います(p`・ω・´q)

 9路、13路どちらか囲碁クエストで一ヶ月対局打ち放題レッスン10000円

 一ヶ月間豆腐と囲碁クエストで対局しまくります。お互いの時間が空いている時であれば打ち放題です。

 申し込み後はLINEでやりとりします。うちたい時にLINEでご連絡ください。(p`・ω・´q)


 囲碁クエスト講座レッスン。①石の体力②石の分断③黒と白それぞれの考え方④死活について。(まとめつき)

  
 もう一つはコーチングレッスンです。個人一時間4000円

 これは先日リアルレッスンでやらせていただいたのですが、実際の対局時に豆腐が控え、生徒さんが打ちたい所について解説し、良くない場合は指摘して、よい手を示します。いわゆるヒカルの碁で、佐為がヒカルに打つ場所を示してた感じです。(p`・ω・´q)

 コーチングレッスンはネット碁が主なメインとなりますが、相手方の了承さえいただければリアルのほうでもやらせていただきます。
  
 予約はこちらで!⇒ 新しいレッスン
  よろしくお願いしますm(_)m

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

  

トレーニング法にも新しい風を。


 ども~豆腐の角です。

 今回もプロ志望の人向けといいますか、勉強法についての話になります。

 プロの先生に単純にどうすれば強くなれるか、という話をすれば「実戦・詰碁・棋譜並べ」を答える方が多いです。

 それは昔から行われてきた三大勉強法です。

 それはもう知っている、が皆さんの思いでしょうね。

 じゃあ皆さんはなにが知りたいのでしょう。

 その勉強をするにあたってどういう考えで、どういう意味をもってするか、が抜けています。

 それはそういう質問をしないと返ってこないですけどね。だから質問の仕方ってとても大事で、より深いことを聞こうと思えば、それなりに具体的な質問をしないといけません。

 囲碁界の勉強法は昔から変わっていません。少しずつは変わってきましたが、それでもほかの業界、たとえばスポーツの世界と比べたら、微々たる変化ですし、相当遅れていると思います。

 スポーツの世界はスポーツ医学や科学の分野、メンタルの分野にまで手を広げ、より深いトレーニング法が行われています。

 メンタルトレーナーという存在もいて、オリンピック選手などは四年後の大会という、先の長い戦いです。

 つまり四年間モチベーションを維持しつづけ質の高い練習をしつづけなければなりません。

 そういったことを考えてトレーニングが行われています。

 囲碁界は自分で考え、自分で乗り越えるもの、という風潮があります。しかし、そろそろ考え方を変えなくてはならないと思います。

 とくにプロ志望の人には、長期的なスパンで棋力をあげなければなりません。質の高い勉強をしつづけるにはメンタルトレーナーのような存在ははかかせません。

 技術的な面、メンタル的な面、様々な点で新しいことをやっていかねばなりません。

 実戦ひとつとっても、初手から30まで打ち、そこまでを記録してそこから検討することで効率よく布石段階の勉強をすることができます。

 短い時間で効率的に布石を勉強する練習法を特布特訓と名づけています。私がやっているレッスンでもあります。 

 なにせ碁は19路だと長いですからね。一時間のレッスンで一局打って終わりだとしたら、布石を学びたい人にとっては効率が悪いでしょう。
 
 とくに布石段階は考え方が学びやすいのでとても棋理を学ぶのに向いています。オススメですね。

 
 常に新しい勉強法、やり方そういったことを考え、実行していきたいとおもいます。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング


  

プロを目指す子どもの親御さんの話。


 ども~豆腐の角です。

 今日はプロを目指すお子さんをお持ちの、親御さんの話をしたいとおもいます。

 まがりなりにも、インストラクターとして仕事をさせていただいているお豆腐ですが、中にはプロを目指したいという少年少女を指導することもあります。

 プロっていうのは年齢制限が何段階にもあります。まず院生になるのに年齢制限がありますし、院生卒業も17歳まで。
 
 それ以降は外来試験というのを受ける外来となり、22歳までです。

 そして年間なれるのは数人です。たくさんいる中で、圧倒的な成績を収めないとプロにはなれません。

 そんな厳しい世界では、子どもが頑張るだけでなく、親御さんの協力も必要になってきます。

 親御さんに大事にしてほしいことは、囲碁に関して、子ども以上に感情的にならないことです。

 どうしても厳しい世界ですから、子ども以上に親御さんのほうが焦ったり、なんで負けたんだ、とか並べてみろとか、そういうことをいう親御さんが非常に多いです。ほぼほぼお父さんですけどね(^_^;)

 正直、一番負けて悔しいのは本人です。いくら怒っても改善はしません。むしろ逆効果です。

 
 子どもに追い打ちをかけるのをやめてくれませんか。

 何を隠そう、そういう親に育てられ、苦しんだのはわたしです(^_^;)


 まず、親御さんは井山六冠の自伝などで、親御さんの話を読んで欲しいですね。

 親御さんの立ち居位置でどうあるべきか、井山さんから学ぶのは子供たちです。井山さんの親御さんから学んで欲しいのは親御さんです。 

 一人の天才が生まれるのに、どれほど本人が才能あっても周囲の環境ひとつで歪んでしまう、そんな恐ろしい世界なのが世の中です。

 天才、神童、そう呼ばれて潰れてきた人たちが狂ってしまうのを何人もみてきました。

 子は名人から学び、親はその環境を学ぶ。

 どういった視点でものをみるかというのがすごく大事です。

 子の成長を促すだけでなく、親御さん自身も勉強し、成長していく気持ちをもってほしいと強く願います。

 次回もプロを目指す人向けの話をしたいとおもいます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

   
 
人気ブログランキング 

お豆腐イベント&ネット教室楽人のお知らせ


 ども~こんばんは。最近忙しすぎて更新がぜんぜんできてないお豆腐です(つд⊂)

 今月の30日㈰はお豆腐自宅研究会です。

 棋譜検討をメインに、目算や形勢判断のスキル向上や、どのような意識で取り組んでいくかをいっしょに考えていきます。

 級位者から高段者まで、大会で優勝したい、結果をだしたい人のための会となります。

 兵庫県は阪急武庫之荘駅にて13時に待ち合わせです。そこから25分ほど歩きますが、身体を鍛えるのも大事なのでご了承ください(;'ω'`;)
 初回千円、二回目3000円です。副顧問扱いとなり(仕事をしてもらうわけではありませんが)幽玄の間7段以上、東洋囲碁八段以上の場合は永久1000円とさせていただきます。

 七段になれば千円になるので、皆様強くなってください(`・ω・´)
 
 Twitter、LINE、コメントなどで受付させていただきます。
 
 ほかの参加者、また豆腐個人に害を与えると判断した場合、個人的な判断でお断りをする場合がございますが、ご了承ください。なんせ自宅ですし(;'ω'`;)

 楽人ネット教室のおしらせです。

楽人ネット教室

 三人の講師で、六回のイベントを毎月囲碁きっずで行っています。Skypeをつなげて、参加者全員と通話をしながら、楽しくレッスンを受けることができます。

 実名公開制の、フェイスブックアカウントが必要になります。実名なので安心してレッスンを受けることができます。 

 会員専用動画や、リーグ戦、テキスト購入など、様々なメリットがあります。

 少々6000円は割高なレッスン料と思われるかもしれませんが、それ以上の価値を得てもらえる環境をご用意いたします。

 だれでもみられる動画配信も楽人アカウントからお送りしていきます。

 https://www.youtube.com/watch?v=dngCwZaTkg0&lc=z13egjbyjpi3exko304cifnj3zj5cjug10s 

 よろしくおねがいします。


 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム