第二回京都お豆腐囲碁合宿のお知らせです。囲碁トライアスロンをやるぞい(∩´∀`)∩


 こんにちは。豆腐の角です。

 第二回お豆腐合宿のお知らせなんですが、実は前回3月にやるとお伝えしましたが……

 お料理スタッフの嵯峨さんが富山県の女流囲碁大会で準優勝され(それは嬉しいのですが!)全国大会の日とかぶってしまったのです(^_^;)

 ということで次回は4月にやらせいてただきます。詳細は下記に記載しておりますので、↓ご覧下さい。

 ぢjfそdjf

 fdd

 sdsぢspd


 【第二回京都お豆腐囲碁合宿】 

日時:2018年4月28日(土)〜4月29日(日)

場所:京都北の隠れ宿 笑-emi-

https://www.emikyoto.com/

料金:一泊15000円
   日帰り9000円

内容:囲碁トライアスロン大会
  (実戦・詰碁対局・ヨセ対局)
ルール覚えたての初心者様も参加可能!
景品あり☆

締切:4月17日
     
【キャンセル料について】
4月18日予約締切後 5割
5日前(23日) 7割
26日以降      全額


講師:豆腐の角(足立泰彦)
アマ8段

料理番:零ray (嵯峨 愛)
食生活アドバイザー

料理補助:坂本亨秀

 今回はトライアスロン大会という新しい競技をやりたいと思います。
 
 普通の大会とちがうのは、勝ちの数ではなくポイント制ということです。勝ちはもちろんポイントになりますし、対局数もポイントとして加算されます(^O^)負けてももらえます。

 級位者は負けても対局ポイント・勝ちポイントが高いです。その上、9路、13路、19路の中からお好きな路盤を選んでいただく事ができます(∩´∀`)∩

 有段者・高段者は対局ポイントが少なめです(^_^;)ごめんなさい。ただし他面打ちおkですので一気にポイント稼いでもらうなんてのもおkです。

 普段の対局で、他面打ちなんてされたことないかとおもいます^^是非この機会にやってみてください。いいトレーニングになります笑
 級位者の方は、みんなで協力(?)して、高段者を疲れさせて倒しましょう(∩´∀`)できるだけ苦しませましょうw
 
ご連絡はこちらのブログコメント、またはHPからお願いします。Twitter、フェイスブックをされている方はそちらからでもおkです。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング
スポンサーサイト

オススメ囲碁講座・特別講義録&映像レッスン~内田知見&郡山囲碁スクール様と業務提携のお知らせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今、福島県で革命が起きております。((((;゚Д゚))))

 入門して三ヶ月で布石だけなら四段を圧倒したり、続々と生徒さんが大会で好成績を残していらっしゃるとのこと……

 そんな囲碁教室が福島県は郡山市にあります。郡山囲碁スクール←青字クリックでとびます。

 今回ご紹介するのはインストラクター、内田知見先生がだされている特別講義録と映像レッスンです。

 ネットでは主にTwitterを中心に活動されていて、その理路整然とした解説には舌を巻いています( ̄▽ ̄;)
 
 特に布石の一手一手の何気なく打ってしまうような所の解説のレベルが尋常じゃないですね(;´д`)

 そのためか、郡山囲碁スクールさんで勉強されはじめた方は、どんどん急成長(;´д`)入門した子供が三ヶ月で布石だけなら四段の人をも圧倒するレベルに(;´д`)ひええええー

 いまでは全国からDVDの特別講座録を求める方がΣ(´∀`;)

 で、わたしもやっぱり気になるじゃないですか。同じインストラクターの端くれとして。

 勉強しなきゃとおもって買いましたよ(゚д゚)

 いや~これは売れて当然というか、売れないと困るというか……
 
 そりゃあ私も仕事上、ライバルですよ!?でもね。その前にやっぱりいいものは売れて欲しいし、どんどん世の中に出て欲しいんですよね。

 とりあえずこまけえことはいい!デモ動画をみるんだ!これだけでもう勉強なるからw
 
 


 さらに郡山の教室で、内田さんが実際にされている指導方法をまとめた映像レッスンも行われています。

 その方法は革新的です。またプロの棋譜を題材に一手ずつ解説してくれますので、とても勉強になりますね。

 棋譜並べが苦手な方、この映像レッスンを受けられると、棋譜並べが楽しくなります。
 
 なぜ棋譜並べが苦手な人がいるのか、それは単純に「わからないから」です。

 わからないものを並べても面白くないですよね。それは当然なんです。今回の映像レッスンは棋譜並べが昔から苦手だったという内田さんが、修行時代にこういうの受けたかった、こういうのやりたかった、というものを自分で作られたものです。
 
 なのでこのレッスンはアマチュアの多くの人にとって楽しくなりながら強くなれるレッスンといえるでしょう。

 


 内田さんのすごい所は、囲碁の教え方を囲碁界だけでなくほかの業界から取り入れているところです。

 私も多くのスポーツ講師やメンタルトレーニングの本を読んだり、ほかの業界に目を向けていますが、そういうことできる人って中々少ないとおもっています(;´д`)

 さて、そんな内田さんのされている郡山囲碁スクールさんとこの度、業務提携を結ばせていただきました。

 私の生徒さん、三ヶ月間通しまして月1回以上レッスンを受けられている方は、内田さんの教材が40%オフとなります。
 
 つまり囲碁特別講義録がかなりお買い得になるわけですね。

 興味のある方はこちらのほうにジャンプしてください。 郡山囲碁スクール教材←クリックでとびます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング



    
 

AI研究①温故知新~「それってもしかしていらないんじゃね?」基本定石から効率を追求した飛躍の一手。

 
 はい、みなさんおはようございます。豆腐の角です。

 今日はこの手、zenさんが打ったこの手について勉強していきたいとおもいます。豆腐なりの解釈ですので、間違っている点もあるかもしれませんが、私にはこう思った、という図です。その点を理解していただいたうえでよろしくお願いします。

 ちなみに黒はプロの方。

 この白の手、、最初はほんぎゃあですけど、見れば見るほど面白い手なんです。

 面白さを知るには、まずは基本定石と一つの急所を知らねばなりません。

Baidu IME_2018-1-12_9-15-41

 旧来の定石は、14が一応ここまでで、このあとAとケイマにうつか、BにつないでCを狙うか、なんてのも昔はいわれていました。B路線はあんまみないですけどね。

 このあと……
 
 Baidu IME_2018-1-12_9-17-37
 黒からはいつでも割り込みにしてつながる手段があります。白は切り離されましたが、それは元々そういうつもりのところ。わりこみを打たせたことで、白の厚みが強くなります。右上は三三もあるし、白はこれで不満なし。

 Baidu IME_2018-1-12_9-18-22

 で、タイトルの……
 
 zen「ねえこれっていらなくね?」
 本来Aと打つところをあえてはずして11。

 如何にも薄そうな白ですが、zenさんは危なくない、むしろ相手に打たせることで自然白が厚くなるのでは、といっています。

 Baidu IME_2018-1-12_9-44-43

 12わりこみにたいしては、13のキリから、14には15でぽん抜いて、17の手が急所です。これで黒の動きを鈍らせながら左上が拡大し、眼も黒は乏しい、白はぽん抜いて厚い、という形。
   
Baidu IME_2018-1-12_9-45-33>
 12キリはどうでしょう。19までとなれば、白は地と厚み両方の点で基本定石より上回っています。

 
Baidu IME_2018-1-12_9-41-21
 16と出てくれば、21まで黒三つが怪しいです。白は三三も残っており、気が楽です。

 Baidu IME_2018-1-12_9-42-50
 ということで、薄いようですが、相手に切らせることで形を整えているんですね。これのポイントは、アタリを相手に打たせることで、ダメの数が増える、という点がポイントなんですが、このへんはまた別のお仕事で使うのでまたの機会に笑

 とりあえず今日はここまで。二部構成でお伝えする予定です。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。 
 
人気ブログランキング

囲碁用語 オシとノビの違いがわかりますか?


 新年あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 最近中々更新することができず、ランキングもだいぶ下がってしまいました( ̄▽ ̄;)

 さて、私が今取り組んでいるのは、入門から基礎のテキストと、入門その後から初段までをすべて一本で学べる総合教材です。

 後者のほうが中々大変でして、最近かけてないのはそれもあります( ̄▽ ̄;)あとアプリとか、イベントとか。



 最近は囲碁クエストではいる人も増えたんですが、同時に挫折する人も増えていると感じています。

 囲碁クエストはじめてみたはいいけど、経験者や勉強してきているプチガチ勢に勝てない初心者が多く、そこで挫折する人もおおおいんですね。

 そこをなんとかする教材やアプリを作りたいなあって思っています。

 
 あと囲碁用語って曖昧じゃないですか?ノビとオシの違いとか、結構な高段者でも間違って使ってたり。

 言葉なんてどうでもいいじゃん、って思うかもしれませんが、これのせいで棋譜に書いてあるものの理解とか、人に説明するときに誤解がうまれたり( ̄▽ ̄;)実際に碁盤を使わない感想戦で、高段者の方がノビっていってて、実際はオシでこんがらがったことがあります。

 たとえば出るという手とオシという手があります。違いがわかりますか?
 
 左がオシです。右が出る、という用語になります。


 Baidu IME_2018-1-6_23-58-5
 
 ノビは、同じ位置に同列で、お互いの石がひっついて並んでいる状態から、一歩高さで上をいく手をノビといいます。

 
Baidu IME_2018-1-7_0-0-45

 相手のほうが先にいるところへ向かって、まっすぐ打つ手のことをオシといいます。
 
 こっちきたらだめ、っていうイメージですね。

 Baidu IME_2018-1-7_0-6-11

 正しい理解は正しい言葉からです。
 
 プログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがしいます。

 
人気ブログランキング   

 

 

心・技・体 心から育て。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 うちはNPOでひとつ子供教室をやらせてもらっています。

 教室には色々な趣旨でされている教室があります。

 うちの場合は、囲碁を強くさせることに重きをおく教室ではなく、囲碁を通じて心を育てる教室です。

 なので囲碁の技術面よりもまずは心根の部分を重視した指導になります。

 お陰様で最近は皆「心」の部分の成長を感じ、そろそろ「技」にもっと力をいれようかと昨日友人と話しておりました。

 心・技・体という言葉は心から入ります。心をまず磨いてからでないと、技術を磨こうとしてもなまくら刀になります。
 
 技だけ磨いて心が追いついてなければ、それは人を傷つけるものになるでしょう。

 たとえばみなさん大人の方でも、技だけ上達されていらっしゃるが、イヤミをいってくる上手など、まさに心の部分を育てず技だけ育てた人らがそれにあたります。

 結局どんなに強い技をもっても、使いこなす人の心がまずければ、相手を傷つけるばかりか、自分をも傷つけることになります。

 だからまずは心から育てなければなりません。

 また、皆さんの中にはうつのが怖くなっちゃうとか、上手にたいして全部相手は正しい手をうつとか、怒られるから、守る手ばかり打とうとか、心ですでに負けていらっしゃるケースが多いです。

 正直それでは上達は厳しいといわざるえません。怖いから受ける手ばかりというのは、相手の手をみているようで、実はなにも見ようとしていません。
 
 上達するためのは恐れず相手のうつ手をちゃんとみないといけませんから。

 心を育てなければ人を傷つける、「人」の中には自分自身も入っているということを忘れてはなりません。

 そりゃあ、怖い怖いって伸び伸び打てないのも自分で自分を傷つけているようなものです。

 だからわたしは大人の指導の場合でも心から育て直さないといけないケースがほとんどです。

 強い人とうつと受けてばかり、そんな人にいくら技術教えたって、受けるだけじゃないですか。

 それじゃあいくら教えても強なりません。

 正直、心の状態さえ、しっかりしていれば上達は早いんです。遠回りのようにみえるかもしれませんが。

 技術以前の問題です。だから心技体は心から始まるのだと思います。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 


     
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム