囲碁動画をあげまくってます(^q^)二間ビラキとかいろいろ。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~最近ご無沙汰でしたね(^q^)もうね、教室開講の準備やらなんやらで……

 フェイスブックに専用グループをもつ、ネットグループレッスン楽人というのをやってます。

 会員さん限定でながいバージョンの動画をお送りしたりしていくんですが、無料公開で宣伝用でもそれなりには参考になるように当然しないとです(^q^)まあ毎回私の場合はぶっつけ本番、その時に思いついたことを形にしているだけなんですけどね。

 時間がなくてしゃあないのです(´Д`;)

 ちょっと茶番動画とかも撮ってます(笑)

 そんな動画をいくつかお送りしましょう。 

 まず最新の二間ビラキについての動画です。ちょっとあまり出来はよくないんですけどね(´Д`;)
 
 

 で次が茶番動画ですね(笑)

 9路盤ガチ勝負。

 

 囲碁武者修行編



 まあ茶番なので(笑)

 こういう動画は賛否両論あるかとおもいますが、あまりないジャンルなのでちょっとやっていきたいとおもいます(^_^;)

 次回更新はわりとすぐに行う予定です。ではでは。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング




スポンサーサイト

嵐を呼ぶ地獄のお豆腐囲碁合宿~本当に台風やってきたの巻1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~最近全然更新できず、ランキングもだいぶ下がってしまいましたね(;´д`)

 というのも、お豆腐合宿やら企画やら、名古屋宝参加してきたやらでバタバタでした(^_^;)

 今回は9月16~18に行われたお豆腐合宿レポです。

 滋賀県は白浜荘で行われた囲碁がっつりの合宿です。

 棋院主催の合宿だと、プロ棋士にあえてご飯も美味しいものでて豪華ですが、囲碁がっつりかといわれるとそうではありません。

 たまにそういう合宿ツアーに参加された方の意見をきくと「美味しいものたべて観光して・・・・・・・でも囲碁少なくない?なんのツアーだっけ??」って意見が(^_^;)

 本当に囲碁をがっつり鍛えたい人用の合宿をじゃあ作ろうじゃないかと。

 台風直撃の中、皆さんきていただきまして(´;ω;`)感謝。

 ちゃんとおとうふ合宿って書いてて嬉しいやらはずかしいやら(^_^;)

 5aSha9TwtgscQNu1506656451.jpg

 26人泊まれるところを12人で贅沢に貸切ました^^まだ部屋があります(笑)
  
 goXnytG0PLOXlFi1506656272.jpg

 対局後はみんなで碁盤を囲んで検討を行い・・・・・・
 
 QXCKQtbL8FBXvvh1506656393.jpg

 こちらはペア碁ではなく相談碁です。高段者が倒すべきボス役。

 級位者二人で打つべき場所を相談しながら打ってもらいます。上手はそれを聞きながらニヤニヤ(笑)

 聞かれたらだめじゃないの?って思うかもしれませんが、聞いてようが聞かなかろうが、いい手はいいし、悪い手は悪いです。

 聞いたから対処できるとか、構想を聞かれたから~でどうこうなるもんでもありません(´・ω・`)まあ着手したら大体わかりますしね~高段者側も級位者の考えがいい考えしてるなあとか感心する場面もあって、中々面白いという意見をいただきました。

 r9nfQgun53K_TFv1506656356.jpg

 こちらは棋譜並べです。専用の棋譜を50手まで並べて、覚えるまで並べます。覚えたらタイムトライアルに挑戦です。

 NxIANi9Ag30ywLS1506656329.jpg

 前半はここまで( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )

 第二部につづきますよ~

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング
  


 

厚みに押し付けるカカリ、広さについて。動画版(´・ω・`)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 ネット教室楽人をやっているのですが、そこからたまに無料の動画を公開したいとおもいます。

 今回は厚みを働かせるカカリの打ち方です(´・ω・`)あと広さですねー
 
 アドリブにしてはよく撮れてるとおもいますが、服が……w
 
 

 楽人会員専用の動画とかもこれからどんどんあげていきます(`・ω・´)

 ちょっとずつがむばります。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

楽人囲碁動画をあげました!ヽ(´▽`)/


 
 ども~こんばんは豆腐の角です。

 いや~腰いたい(笑)

 腰いたい言いながら、いまは三日後にやる合宿用問題を作成中です(;'ω'`;)おじさんがんばる!

 お豆腐囲碁合宿っていうのを16から18までやるんですねー

 いやー囲碁界の合宿の中では珍しく、結構がっつり地獄の囲碁合宿的なノリでいきたいとおもってます(笑)

 さてさて、今日は楽人動画のご紹介です。私がやっているネット教室楽人の講座です。

 今回は完全にアドリブなので無料公開です。今後も無料版を何個かあげていきたいとおもいます。
 
 楽人会員になられた方ようの専用動画講座もたくさんあげていきたいとおもいます(∩´∀`)∩ワーイ

 
 皆様よろしくおねがいします。


 


ブログランキングやってます一日一回ぽちっとおねがいします。


人気ブログランキング

黒番と白番は別のゲーム~黒番の考え方で白番打っていませんか?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 最近白番苦手っていう人の依頼を多く頂いております。

 私も子供の頃は白番が苦手でした。

 でもそれは単純な理由で……

 黒番の打ち方で白番をうっているからです。

 私の中での感覚は黒番と白番で別のゲームだと思っています。

 
 黒は先番のアドバンテージを活かすように積極的に打ち進めるべきで、得意な方は非常に多い。特に子供。

 黒番で大事なのは積極的に打てることがメリットであり、積極的に打たないといけないデメリットでもある、ということです。

 なぜならコミが6目半あるためであり、五分五分のペースで打ち進めれば必ずコミが活きてしまうからです。

 はい、では白番の打ち方は黒の逆になります。

 
 黒が積極的に打たないといけないなら、白のすることは黒の打ち方を積極的に打たせないようにすることです。

 つまり忙しくしない、ゆっくりとした碁にすることです。

 黒のほうが先に石を置いているので、戦いになれば有利です。だから白がどかんと黒模様などに打ち込んだりしたら、相手に積極的にうたせてしまうことになります。

 私の指導では白番ではとくに打ち込みは教えません。教えるのはカタツキなどゆっくりさせる技術です。

 もちろん自分の有利な所であれば白でも戦ってもかまいませんけどね。

 中盤の終わり、大寄せにはいった段階で局面がおちついて地合いもそんなに変わらなければ、白が勝ちやすい碁です。もう碁が動く場所がないからです。

 その時黒は積極的に打つ場所、局面をひっくり返す場所がないので、焦るのは黒のほう、となります。

 
 いかがでしたでしょうか。これが黒と白の考え方です。

 多くの白番が苦手としている人は、黒の考え方で白を打とうとするから苦手なんです。

 もういっそのこと別のゲームだと思ったほうがいいくらいです。
 
 一目でも半目でも多いほうが勝ちというルールは変わりませんが、勝ちというゴールを目指すまでのプロセスが黒と白とではまったく違うものといっても過言ではありません。

 これは棋風の前にある前提条件です。どんな棋風の人であれ、頭に入れておくべきだとおもいます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

 
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム