トレーニング法にも新しい風を。


 ども~豆腐の角です。

 今回もプロ志望の人向けといいますか、勉強法についての話になります。

 プロの先生に単純にどうすれば強くなれるか、という話をすれば「実戦・詰碁・棋譜並べ」を答える方が多いです。

 それは昔から行われてきた三大勉強法です。

 それはもう知っている、が皆さんの思いでしょうね。

 じゃあ皆さんはなにが知りたいのでしょう。

 その勉強をするにあたってどういう考えで、どういう意味をもってするか、が抜けています。

 それはそういう質問をしないと返ってこないですけどね。だから質問の仕方ってとても大事で、より深いことを聞こうと思えば、それなりに具体的な質問をしないといけません。

 囲碁界の勉強法は昔から変わっていません。少しずつは変わってきましたが、それでもほかの業界、たとえばスポーツの世界と比べたら、微々たる変化ですし、相当遅れていると思います。

 スポーツの世界はスポーツ医学や科学の分野、メンタルの分野にまで手を広げ、より深いトレーニング法が行われています。

 メンタルトレーナーという存在もいて、オリンピック選手などは四年後の大会という、先の長い戦いです。

 つまり四年間モチベーションを維持しつづけ質の高い練習をしつづけなければなりません。

 そういったことを考えてトレーニングが行われています。

 囲碁界は自分で考え、自分で乗り越えるもの、という風潮があります。しかし、そろそろ考え方を変えなくてはならないと思います。

 とくにプロ志望の人には、長期的なスパンで棋力をあげなければなりません。質の高い勉強をしつづけるにはメンタルトレーナーのような存在ははかかせません。

 技術的な面、メンタル的な面、様々な点で新しいことをやっていかねばなりません。

 実戦ひとつとっても、初手から30まで打ち、そこまでを記録してそこから検討することで効率よく布石段階の勉強をすることができます。

 短い時間で効率的に布石を勉強する練習法を特布特訓と名づけています。私がやっているレッスンでもあります。 

 なにせ碁は19路だと長いですからね。一時間のレッスンで一局打って終わりだとしたら、布石を学びたい人にとっては効率が悪いでしょう。
 
 とくに布石段階は考え方が学びやすいのでとても棋理を学ぶのに向いています。オススメですね。

 
 常に新しい勉強法、やり方そういったことを考え、実行していきたいとおもいます。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


 あ さん

 ご忠告ありがとうございます(p`・ω・´q)失礼ながら、短文のみでアンチの方かな?思ってスルーさせていただきましたが、ご心配していただけているということでご返事させていただきます。
 
 そうですね。私もそういう方がいるのは知っています(;'ω'`;)なのできっちりやっています。

  
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム